0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

博多マルタイ細麺で「台湾まぜソバ風~!」

 寒さも少しずつ薄れ、関東は杉花粉がちらほらの季節になりました!

皆さん体調はいかがでしょうか?

先日撮影で河津桜を見てきました!結構冷え込むのに満開なんですね~!

梅も咲き始めてますね~、これを見ると梅が枝餅の甘じょっぱさが懐かしく思い出されます!

夜はほんとに眠いのですが、珍しくゲームやってます!

岐部先生にオススメされた「ラスト、オブ、アス」という外国のアドベンチャーを

今、クラスをあげながら3週目にはいってますぞ!もっさりした人間的な動きが

リアリティを演出してくれてます!でもPS4にしては反応鈍すぎかもっ!

さて今回もマルタイ棒ラーメンのアレンジレシピでございます!第何弾か~もう判りませんがっ!

tai 005      

博多マルタイ細麺で~「台湾まぜソバ風」でございます!

通常は結構タレの絡みやすい太麺を使いますが、タレをサラッと多目にして細麺に合わせてます!

そして、このメニューの特徴で最後に追い飯で、二度楽しめま~す!ダブル炭水化物で、体に毒感MAX!


材料

   棒ラーメン 1束 、小ねぎ  適量 、にら  半束 、海苔  (細かく切る) 適量、 
         
        鰹節  適量
   
        にんじん 細かくサイコロ状に刻む(ラップして1分レンチン) 適量

         豚ミンチ  150gくらい、

        温泉卵 (湯のみに卵の中身、水50cc、ラップしてレンジ50秒位、)

   (タレ) 麺つゆ 大さじ1、焼肉のタレ 大さじ2、酒  大さじ3、ごま油 小さじ1、
                    豆板醤 小さじ1     オイスターソース 小さじ1

   (ミンチ用タレ)  ニンニク(チューブ) 大さじ1、焼肉のタレ 大さじ2

    暖かいご飯 適量(冷や飯レンチン可)

tai 001 s  こんな感じに刻んでおいて下さい!


作り方

①豚肉をごま油で炒めます。すぐにミンチ用タレを加え合えます。

tai 003 s     

②麺をスープと供に3分茹でます。水分をきったタレと合わせます。

tai 004 s    

③丼に麺とタレを敷き、刻んだ野菜をトッピング。真ん中にお肉を盛ります。
 中央にくぼみを作り、そこに温泉卵をのせま~す!


tai 007  

完成~!そしてグルグル混ぜま~す!

tai 008 s     

おいしそ~っ!

tai 010 s   

麺を食べきったところで~!ホカホカご飯を再投入~!マゼマゼ!

tai 012    

いや~!食べ過ぎましたね!

台湾の食べ方の儀式すごいですね!麺食べた後に、ご飯入れるとは!

そう言えば子供の頃、食べ終わったインスタントラーメン(うまかっちゃん)にご飯いれて食べてましたね!

辛さはお好みで辛くしてもGOODですね!

ぜひ、お試し下さいませ!細麺合いますよ!


グルメランキングへ

新年一発目は棒ラーメンレシピ「ラーメンパエリア」

 新年あけましておめでとうございます!

本年も細々とお料理更新させて頂きますので、よろしくお願い致します!

関東地方は暖かいお正月でしたが、皆様はどう過ごされましたでしょうか?

私も流行のウイルス性胃腸炎にかかりまして、苦しい日々を2,3日おくりました

皆様もお気をつけ下さい!とは言っても私几帳面で手の衛生には人一倍気を

使っているんですけど~、どうしたら良いもんでしょうかねぇ~?

「ゲームセンターCX年越し挑戦」はごらんになりましたか?

最近、無欲のミラクルが連発してますね!2016年も展望が明るそうです!

さてそんな展望の年明け、一品目は「ラーメンパエリア」です!

かんたんすぐできますのですが、ちょっとしたご馳走メニューですよ!

ラーメンパエリア 全体      

通常のパエリアのように、ご飯を炊く時間はいりません!

古くなった棒ラーメンでもOK~!

材料も今回ほんの一例!あまった物で美味しくできますっ!

材料

棒ラーメン 一束  、アスパラ(今回はにんにくの芽) 3本くらい 、

きゅうり 、にんじん、大根をブロック状にお椀1杯分くらい

ベーコン 4枚ほど 、玉ねぎ(みじん切り) 3分の一  、レモン

カレー粉  大さじ3、 ニンニク 一片 、白ワイン 50cc 、ブイヨン 小さじ1、

水 50cc  、オリーブオイル 適量 、塩コショウ 適量




作り方


① ラーメンをばらばらに割る!
bf 009 
もっと短くが良いです!

②野菜類を塩ゆでにして、ザルに上げておく。
bf 008     

③油で、ニンニク、ベーコン、野菜類を塩コショウで炒める。

④玉ねぎが透き通ったら、麺を加え軽く炒める!
bf 013    

⑤ワイン、ブイヨン、カレー粉を入れ、軽く混ぜ合わせたら、蓋をして7~8分!

少し底辺のおこげを確認したら~完成~盛り付け~!

ラーメンパエリア 箸あげ 少     

いや~結構いけます!というか新食感!

カレーの代わりにサフラン粉でも正統派ですね!

フライパンは小型の取っ手のとれる~奴が見た目もGOOD!

麺は結構細かく割ってください!1cmほどに!

棒ラーメンの別の顔をまた、見せてくれました!

年末恒例「ゲームセンターCX」DVDBOX Vol,12も大ヒット発売中~!



51w3V788iPL.jpg        

ではまた、次回もよろしくお願い致しま~す!


グルメランキングへ

秋深し、森だくさん「秋鮭きのこホイル焼き」

 秋も深まり肌寒い季節になりました!

先日、今期初めて北海道で雪景色に遭遇しました。寒い土地の寒い季節は

訪れるには、とてもいいですね。暮らしてらっしゃる方は、色々大変だと思います。

最近めずらしく、夜中までゲームやってます!

PS4の「トゥームレイダー、ディフィニティブエディション」です!

もう3週目、ハードモードで挑戦中です!ストーリーもグラフィックもグングン引き込まれます!

いや~秋の夜長をゲームで満喫するとは~ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

そんな秋の夜長に、一杯飲みながらの小料理に今回お勧めするのは~

秋鮭きのこホイル 完成     

秋のきのこ満載の~「秋鮭きのこホイル焼き」です~!

かんたんにで、オーブントースターですぐできる!夜遅く食べてもカロリーすくなっ!

材料は秋の味覚代表、秋鮭ときのこ類なんでも可であります!

hy 001     
hy 004       

ホワイトブナ、椎茸、舞茸、えのき など、秋の味覚というか、皆培養室でのハウス栽培ですけどね!

材料

   鮭1~2切れ  、きのこ類  、青しそ 少々

  (たれ) 味噌 大さじ2、 マヨ  大さじ4  、みりん  大さじ2、酒  
       大さじ2  、 砂糖  小さじ1
 
   バター (オリーブオイル) 少々


作り方

①鮭に軽く塩を振り、20分程おき、水で洗い流したあと、ペーパーで水気を拭き取る。

②アルミホイルに湯煎したバター(オリーブオイル)を塗り、鮭を乗せる。軽く塩コショウ。

③鮭の混ぜ合わせたタレを塗る。


hy 007           

④きのこ類を散らす。

hy 008     

⑤ホイルを包んで、余熱したオーブンで15分ほど(両面魚焼きグリルが便利です!)

  フライパンのみでも、焼けますよ!

包みを破ってできあがり~!


秋鮭きのこホイル より    

ほくほくでいただきま~す!

秋鮭きのこホイル 箸あげ 小      

たくさんのキノピオ君が楽しいですね!これで芋焼酎飲んでます!もちろんご飯のおかずにもGOOD!

柚子胡椒をチョビットいれてもオツですよ!

最近は酒のつまみばかり作ってます!酒も飲みすぎですね~、皆様も程ほどに~!

では、また~美味しいものを紹介しますっ!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

グルメランキングへ

夏の名残り「パリパリそうめんバーグ」

いつの間にか涼しくなりました~!

最近、遅ればせながらPS4買いました!一発目何やろうか、考え中~!バイオ新作でないかな~!

こういう時間は楽しみな悩みですね!。('-'。)(。'-')。ワクワク

さて今回のレシピです!

例年は九月もまだ暑いはずなんですけどね~!急に終わった夏に、食べようとしていた物が残ってませんか~?

今回は、あまったソーメンを使ったレシピをご紹介します~!

不思議な食感 「パリパリそうめんバーグ」

han 008 

周りパリサク、中身はびっくり、トロ~リ、お顔はニッコリ!

ちょっとメンチカツっぽいですね!ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ハンバーグはいつまでたっても、永遠のゴールデンレシピですね!本格バーグから、湯煎で作る

イシイのハンバーグまで、みんな大好きメニューです!

今回も、簡単に作れるよう工夫しております!

材料二個分)

   牛豚合い挽き肉   300g、 玉ねぎ 半分、 ニンニク 2房、 そうめん 1束、 食パン 1枚、

   牛乳 100cc、 とろけるチーズ 2枚

   塩コショウ 少々 、 焼肉のたれ  少々、バター 少々、オリーブオイル  少々

   (ソース)  とんかつソース 少々、ケチャップ 少々、マヨネーズ  少々、焼肉のたれ 少々

   (付け合せ) 豆苗  1パック 、パプリカ  半分

作り方

①みじん切り ニンニクと、玉ねぎを弱火、バターでゆっくり炒める。冷ましておく。

han 001      

②食パンを細かくし、牛乳を加える。

han 002    

③塩コショウ、焼肉のたれを加えて、ネルネル!こね終えたら冷蔵庫で1時間熟成!

④手ごろな大きさに丸めたら、中にチーズをいれ成型!
han 005   

⑤砕いたそうめんを、しっかり回りにまぶす(中に埋まるくらい、しっかりにぎる)
han 007  

⑥多めの油に投入!中火で両面きれいな色になるよう気をつけて!焦げないようう!
 周りを、きれいに焼き固めたら、弱火、蓋をして蒸し焼き10分くらい。
 最後に皿に取り出し、ラップしてレンジで1分加熱!

⑦肉汁の残ったフライパンにソースを投入、5分ほど煮込む!

⑧オリーブオイルで豆、パプリカを塩コショウで炒め、焼肉のタレで絡める!
han 004    

お皿に盛って、ソースをたらせば完成~!

han 010    

ソースに軽くミルクをたらしてま~!

彩りつけ合わせも食欲をそそります!

han 013 

中からはびっくりチーズの登場で~す!o(~ー~o)イタダキ♪

周りはサクパリ新食感です!小さくまるめてミートボールにしてお弁当にもGOOD!

皆様もアレンジしてみてくださいね!見かけも目新しいので食卓も賑わいますね!

コツは、熱すぎるフライパンに入れると、すぐ焦げるので低めからいくのがポイントです!

中の加熱はレンジでカバーするので周りを美しくコントロールしてください!

これから、色んな食物の旬がきますね!楽しみです!

次回は秋の新メニューをご紹介しま~す!



グルメランキングへ

マルタイ棒ラーメンの別の顔「ピリ辛エビチリ冷やし中華」

 毎日35度越えの日々が続きますね~!

お子ちゃまや、学生さんは夏休みですね!楽しい思い出作ってくださいっ!

BSスカパー特番「ゲームセンターCX inベトナム」ご覧いただけましたか?

あちらも当然むし暑くて、番組ではあまり触れませんでしたが、毎日「フォー」ばっかり

食べてました~!朝の朝食から、小腹のすいたおやつ時間まで!

オーソドックスな汁もの、焼き物、冷たいもの などなど!高級ホテルから、きったない屋台まで!

多分あの高温多湿な気候で食欲なくても食べれるようなメニューなのでしょうね!

でも、やはり飽きました~!ヾ(-_-;) オイオイ...

そして暑くて食欲わかなくても、日本には変幻自在なマルタイ棒ラーメンがあるのです!

今回は棒ラーメンを使って冷やし中華をつくりま~す!


冷やし中華 

普通の冷やし中華とは違います!かんたん素早く新食感を追求しております!

「ピリ辛エビチリ冷やし中華」ナリ~!ъ( ゚ー^)イェー♪

材料

棒ラーメン  1束  、  きゅうり  1本(スライサーでカットしておく) 、えび(バナメイなど)  お好きに、

エビチリソース(市販) 

li 004                    


作り方

①えびをよく洗い、水気をきって、小麦粉をまぶす。

li 002     

②麺を熱湯に入れ、市販のスープを入れて3分湯がき、冷水でよくすすぐ。その後氷水にさらす。

li 006    

③油をひいたフライパンでえびを炒め、その後ソースをからめて、一緒に炒める。

li 005    

④お皿によく水切りした麺をのせ、きゅうりを盛る。その上に熱々のソースをかける!

冷やし中華ヨリ  

完成~!10分かからなかったでしょ!

冷やし中華箸 s   

冷たい麺のしこしこ感と、ピリ辛の熱々ソースがからんで~たまりませんっ!( 」´0`)」オォーイ!

マルタイの正規レシピに棒ラーメンを冷やしで紹介してます。5分の茹で時間とでてますが、私は

3分位のほうが、より新食感を楽しめますぞよ!

そして今回、インスタントのスープを使いました!暑くてかなわん時はこれでやりましょ!v(*'-^*)-☆ ok!!

暑さと体調にお気をつけて、たっぷり食べましょ~!

グルメランキングへ


プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR