061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :美味しい話

関東でのホルモン肉とチャンポン麺の流通と消費の考察

 おかげさまで、皆様の温かい応援により大変順調にブログが始まりました。

誠にありがとうございます!

毎回レシピだけではなく、私自身のポンコツ美食感なるものを、時々語らせて頂こうと思っております。

なぜかというと、レシピがす~ぐ底をついてしまうからなのですっ!(T.T )( T.T) オロオロ

今回は、博多もつ鍋を九州以外でいかにして、自分でモツやチャンポンを入手するかについて、

お話してみたいと思います。


          和牛もつ 


さて、皆さんの周りのスーパーやお肉屋さんで生ホルモンを見かけることがありますか?

もし「近くで売ってる!」という方はとても良い環境に住んでらっしゃると思います!

ちなみに、私が東京に出てきた当時は、どこを探しても全然見当たらず、

都の「食肉うんちゃら組合」に電話して「ホルモン売ってるお店を教えてくださいっ!」

と問い合わせました。しか~し「肉と臓物は扱ってる所が違うんだぜ!てやんでぃ!」と田舎もん

には、胸に冷たい風穴を空けられたものです。(ノ_・。)クスン

関東では、肉屋さんと臓物屋さんは基本別仕入なんだと知りました!

しかし、立ち上がった田舎もんは、さらに都の「臓物なんちゃら組合」を探し出し、

近く?で良いお店を紹介してもらいました!

肉のたじま 

東京都江東区扇橋  「肉の田じま」さん

こちらは、精肉や臓物の卸問屋もしてらっしゃるそうで、臓物以外も種類が豊富。

和牛もつ  和牛もつ(100g120円前後)

良いホルモンを見つけました!これは煮込み用で、弱火で60分以上煮込むと柔らかくて

歯ごたえも、しっかりしたモツに仕上がります!(ーρー)ジュル

ちなみのこのモツは、「GCCXファン感謝バス旅行」の時、プロレス会場にて、みなさんに

ふるまった時に30kg購入し、現場で調理しました!(;-_-) =3 フゥ

是非、お近くの方はお試しくださいませ!


戸畑チャンポン 田中製麺所さんHPより

続いてはチャンポン麺です!

福岡のチャンポン麺は、スーパーで3玉98円!位で普通に100%売ってます!

それも九州産100%小麦ですYo!コスパ高すぎです(°д°;;) ナント!

東京では全く見当たりません.... あってもチャンポンとは名ばかりの中華麺........

ここで、また福岡のチャンポン製造メーカーに電話しました「東京なんですが、箱で買いますので...売ってください!」

しかし担当者さんは「無理ですバイ!チャンポン麺は足がはやかケン!品質保障できんトヨ!」

なるほど、それで東京では流通しないのですね~ ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!

そこでまた田舎モンはまた、探し出しました!北九州にある蒸しチャンポンを通販してくれる所!

「戸畑チャンポン」蒸して細麺ながらムチっと、しこしこで!もつ鍋〆麺には最高です( ̄π ̄) チュルチュル

田中製麺 北九州市戸畑区牧山にありま~す。

あと困った時の、万能麺「味のマルタイ棒ラーメン」
棒ラーメン 
何にも見つからない時は、軽く煮て(ゆで時間と、のびる率高し!)召し上がれ!

私は必ずや、東京で本物チャンポン麺を流通させ、皆さんに普通に召し上がって

頂ける様に、活動していきたいと思っております!( ̄ー+ ̄)キラーン

さて今回は、前回の「博多モツ鍋」の補足的プチ情報でした!

次号は、新作で旬の食材を使ったレシピの紹介をしたいと思いま~す!




ランキングUPご協力ください!
ポチっと押してネ!


グルメ ブログランキングへ

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR