0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2014年04月26日

旬のアサリと焦がしネギ丸めし!夜食に酒の肴にホクうま!

さて。ゴールデンウィークも間近かになってきました!北国も

暖かくなってきたのではないでしょうか?

さて今回は、旬のアサリを使った超かんたんレシピの紹介です。

浅利丸飯 ゆげ 小 

「アサリと焦がしネギ丸飯」です!

以前より、アサリの酒蒸しはよく作ってましたが、なんか少し物足りない?スープが

もったいない?と思ってました。そこで酔っ払った頭で思いついたのが

これです。 

    「材料」

アサリ 1パック

ご飯  茶碗半分くらい「事前の冷凍飯など残り物GOOD!」

小ネギ 一握りくらい

お酒    100cc

水      20cc(あごだし粉末などを、ほんの一つまみ!)

ごま油   ひとまわし


①新鮮なあさりを砂抜きします。(砂抜き済みとあっても、迷わず砂抜き!)

まず、流水でジャラジャラ荒い、ひたひたの塩水(3%食塩)に重ならないように

貝を並べ、暗い所で1時間ほど、安置!

浅利 砂 小 

②ネギをごま油で、炒めます。
ネギ炒め  

③暖めた(冷や飯、冷凍飯はレンチンで!)に炒めたネギと油をからめてまぜ、

ラップにくるんで、、丸飯をつくる!
飯 ネギ 小 

③フライパンに、酒、出汁水を全量と、アサリをいれ蓋をする。殻が8割あいたら、火を止め

余熱で殻があくまで待つ。
酒蒸し 小 

④真ん中に丸飯をトッピングして完成!


浅利丸飯 ゆげ 小 
浅利 ゆげ 

ホクホクに崩して、貝殻ですくって食べてみてください~!

超~簡単です!ヘルシー膳にも、おつまみにも、夜食にもいけると思います!

アサリの出汁の旨みが染みた飯がたまらなく、お酒に合います~!

ぜひ一度お試しくださいませ!

アサリの旬は、今まさに北上中~!早く捕まえてくださいまし!ョロティク―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ


ランキングUPにポチツと押してください!

グルメ ブログランキングへ

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR