071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2014年08月10日

日本発伝来博多本格手打ち「ごぼ天うどん」のレシピばい!

 暑いですね~!ですがもうお盆がもうすぐ!

ですが、なかなかお盆にお墓参りができぬ、不心得者の私が~、

故郷福岡に想いをはせて~今回は「ごぼ天うどん」の紹介します~!

うどんは讃岐「香川」と思われる方が多いと思います!ですが、大陸の玄関口!

美味しい物の玄関口福岡は~うどん伝来の地でもあるそうです!

宋時代の中国に渡った、承天寺の聖一国師は1241年に帰国した際、博多織や饅頭、うどん、
そばの製法技術を持ち帰ったと伝えられています。
櫛田神社の境内にも碑がありましたね!その先に名店、博多「かろのうろん」があります!
さて今回は、GCCX生放送でも、お見せした本格手打ちうどんを紹介します!

ごぼ天うどん 湯気 s 
皆さんは、普段お家で召し上がる時は、茹で麺や、冷凍めんを使って
召し上がらられると思います。
それらでも、上手く調理すればそこそこいけると思いますが~
今回は、是非うどんは、簡単に手作り出来ることを、知って実践
してもらいたいと思ってます!
それと、つゆは、うどんの7割のウエイトを占める位重要です!
今回は、ちゃんと出汁をとる方法でやります!覚悟してください!
(´口`メ) ウラァ~
ちなみに、今回手打ち麺は「大久保流」で行います。
私も、普段はこの方式です。この方式のすごいのは、通常困難な水ならしの工程が、
失敗せず、熟成が早いなどがあります。お店などでは、色々違う方式でやりますが
基本のコンセプトは同じで、美味さも変わらないと思います!
o(^-^)o ワクワクッ

材料
  小麦粉中力粉 200g  、 水 90g、 天然塩 一振り
k 006 
 
「だし汁」  水 1L, 利尻昆布20g、鰹節 一掴み。混合節(アジ、鯖、うるめ、宗田)
      30g、焼きアゴ 2匹 等
      淡口醤油 30cc、味醂 5cc、砂糖 小さじ1、塩 小さじ 2

    
      ごぼう(笹がき) 一掴み(水煮でも可)、昆布つゆ 3たらし位、水 500cc

      小麦粉  大さじ5、水  50cc

      博多コネギ  一掴み、 柚子こしょう 等

作り方

① 小麦粉、水を正確に軽量する。
k 017 k 018 
②小麦粉をフルイにかける!
k 007

塩を混ぜ、水を全量一気に投入!

k 010 

④粉にまんべんなく水が行き渡るよう、広めにひろげた菜箸でぐるぐる!


k 019 s 

④水少ない感じがするが、ドンドン、サラサラのフレーク状になってくる!

k 022 

⑤だんだんまとまってくると、手の平のつけねで押しぎみにまとめる。

⑥50~60回こねる!なめらかになる!


⑦ビニール袋に入れ、1時間熟成!k 024 
 表面がつやつやと、滑らかになります!





その間に汁つくり

①鍋に水を入れ、昆布を30分つける。鍋を中火にかけ、混合節と、焼きアゴ(粉末でも可)を

投入。沸騰する前に昆布を引き上げ、鰹節を入れる。

沸騰したら直ぐ火を止め数分蒸らしてから、濾して出汁をとる。

上記で作った出し汁1Lに、淡口醤油30cc、砂糖 小さじ1、、みりん 5cc、塩 こさじ2

をいれ、沸騰させる前に止める。



うどん麺作成

①熟成終わった、玉を面棒で伸ばし、幅2センチでカットする。

k 048 s 


k 032 s 

ごぼうの天ぷら作り方

①ごぼうをささがきにし、昆布つゆを入れたお湯で軽く茹で、ザルにあける。

k 025 


②小麦粉を水で溶き、ごぼうを和える。

k 026 

③たっぷりの油をフライパンにひき、傾けながら揚げる!

ごぼう 湯気 s 

④両面、うまく揚がったらザルにあけておく!

うどんのゆがき方

①できるだけたっぷりのお湯で湯がく(15~18分)

k 034 うどん 箸 湯気 s 


②ゆであがったら、流水で、余分な澱粉を洗い流す!


k 037 

温かい、汁をかけ、ごぼ天を乗っければ完成~(。・ω・)_旦~~ オマタセー

ごぼ天うどん ヨリ 湯気 s 

お好みで柚子こしょうが~絶品ですバイ!


ごぼ天うどん 箸 湯気 s 

いや~、たまらんですバイ!

博多の人のソウルフード「ごぼ天うどん」!

見た目うす味&しっかりコクと、出汁に溶けた油~!なんと絶妙なバランスでしょう~!

あと、汁が面倒だという方、ヤマサ「昆布つゆ」と水5対1で、砂糖小さじ1、鰹節一掴み散らして、加熱

沸騰する前に火を止め、濾す!でそこそこ美味しい汁のできあがりです!

お試しを~!

お時間がある時は是非、手打ちうどんをチャレンジしてみてください!

そのまま冷やして、冷たい~ザルうどんも~いいですよ~!

このうどんアレンジまだまだ続きますよ~!('-'*)ヨロシク♪




~ランキングUPのご協力を一日一回ポチッ!~
グルメ ブログランキングへ

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR