1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2014年11月



おしゃれメニュー「博多ラーメンピッツア!」うまかボ~ノ!

 皆さんいかがお過ごしですか?この度はブログを少しお休みさせて頂きました。

撮影で遠いアフリカ、ケニアに行っておりました!(゚д゚;) ヌオォ!?

ケニアはとても良い紀行、風土、人の心の素直さ、そしてご飯が美味しかったです!

ツイッターでも少し、リポしましたが、肉料理がなんとも、素朴な味付けで、

その分肉の取り扱いを心得た調理でして、何度も通った店もありました!

また機会があれば、ご紹介したいと思います!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

さて今回は、渋谷パルコのGCCXカフェでも好評を得ました、「博多ラーメンピッツア」です!

取りあえず、焼きラーメンのアレンジを、これでもか~とブッコンできますので~、

よろしくお願いいたしますっ!(゚-゚;)ウーン

ヒントは焼きそばパンなんですけどね~!「取りあえず美味しいだろう~」と考えました!

pi 004         

さてさて、ピザ生地は手作りでいきます!な~に、うどんよりは10倍はかんたんです!

美味しいピザ食べたいと思ったら、簡単にできますので、お家に強力粉、ドライイーストを常備して

おいて下さいませ!特に薄いクリスピーは、具を乗せなくてもいけますよ!o(~ー~o)イタダキ♪

「ピザ生地作り方」

材料    
 
強力粉70g、   薄力粉30g 、 砂糖3g、 塩2g、 オリーブ油6cc、 ドライイースト3g

水(ぬるま湯)60cc

①ボウルに小麦粉全量に、砂糖、塩を加え軽く混ぜる

②ドライイーストを加え、オリーブ油、水を入れて滑らかな生地になるまで、よく練る。

③丸めた生地をラップに包み暖かい場所(30度位)で、1時間発酵させ、その後を生地を

  叩いて、ガス抜きをします。

④生地を三等分に分け、丸めて面棒で薄く薄く延ばします。

⑤軽く生地だけオーブントースターで空焼きしておきます。

k 024      

k 048      

さて、あとは普通に焼きラーメンをつくります!焼きらメーンの作り方は今回省略します!

過去記事の「博多焼きラーメン」の回をご参照くださいませ。

仕上げ


材料  ピザ生地、   焼きラーメン、  市販ピザソース、  みじん切り紅ショウガ、

     コネギ、  とろけるチーズ、 パルメザン粉チーズ



①ピザ生地にピザソースを薄く塗り、その上に焼きラーメンを敷き詰める。

pi 001      

②その上にとろけるチーズを敷き詰め、パルメザンを軽く振りかける。

pi 002       

③余熱したオーブントースターにいれ8分くらい、見ていていい感じの焦げ目がついたら取り出す。

④仕上げに、ネギを紅ショウガを散らして完成~!

pi 005      

熱々に~とろとろ~!

持ち上げ    

手作りピザ生地は、市販のやつとは全然ちがいますよ~!

かんたんで、捏ねて丸めて延ばせば、味は保障付でございます!

全国で広まってくれると、うれしいですけどね!

寒くなってきましたね~!温かい料理に幸せを感じる季節です!

また次回ご期待下さい!(=´ー`)ノ ヨロシク





~ランキングUPのご協力を一日一回ポチッ!~
グルメ ブログランキングへ

GCCX Chセレブ料理「フカヒレ料理~!」レシピのせま~す!

秋深し、美味しいものが溢れておりますね~!皆様食べ過ぎてはいませんか~?

さて、今回ご紹介する料理は、先日GCCXチャンネルでご披露しました、「フカヒレ料理」です!

チャンネルをご覧になっていない方の為に、ちょっとご説明します!

先日、ある番組にて有野課長が、総額23万円の「フカヒレ」をGETされました!

ナントそれを、私ども庶民にお与え下さいましたのであります!∩(´∀`)∩ワァイ♪

そこで菅Pが、「フカヒレでなんか作って~!」と言うので、快諾っ!

しか~し、フカヒレは干し加工しただけで、原型を留めております~う!

以前、撮影で気仙沼のフカヒレ漁や、中華街の「聘珍樓」などで最高レベルの技を見て来た、私なので

あるが~、全然下処理の仕方が解らないのでした~!"o(-_-;*) ウゥム…

フカヒレの種類にもたくさんあり、頂いたのは、ヨシキリ鮫と思われる胸ヒレ。一概にヨシキリ鮫は

高級部類にはいるそうで、さらに高級品ではあの、ジンベイザメなどあるそうです。

ですが、下処理(戻し)の作業工程がネットでも、これだというのが見つからず~手さぐり状態!

この下処理さえ、上手くいけば80%は成功したも同然です!

はたして成功したのでしょうか~!(゚ー゚;Aアセアセ

DSC_0015 (2)           

さて今回挑戦するのは、「フカヒレスープ」と「フカヒレラーメン」にしました!

よくある、姿煮は、尾びれの根元の部分を使うらしく、今回は胸ヒレなので却下!

まず、前日よりの下処理から始めました~!o(^o^)o ワクワク

フカヒレ下準備

①フカヒレを流水で洗う。

②フカヒレを鍋に入る大きさにカット。

③沸騰した鍋に、昆布つゆ(ヤマサ)をゴボゴボいれ、30分中火で煮る(臭い~!)

④火を止め、3~4時間そのまま冷えるまで寝かせる。

⑤昆布つゆをいれた水nフカヒレを移し、冷蔵庫で一晩寝かせる。

⑥沸騰させた鍋に長ネギ、ショウガ、昆布つゆを入れ、フカヒレを投入!30分煮る。

⑦冷ましたら、フカヒレの軟骨部(マロニーちゃんの用な部分)を手作業でとる。


フカヒレスープ作り方

①ベーコンを1cm幅に切る。

②長ネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにする。

③えのき茸をほぐし、タケノコの水煮を千切りにする。

④熱したフライパンに油をいれ、ニンニク、ショウガを炒め、更に長ネギを入れ焦げないように

 炒める。フカヒレを入れ軽く炒め合わせる。

⑤長ネギがキツネ色になったら、ベーコン、筍、エノキを加え炒める。ゴマ油を加え香り付け

⑥水に鶏がらスープを加えて加熱。戻した椎茸と戻し汁を2カップ加える。

⑦塩コショウで味を調えた鶏がらスープに、炒めたフカヒレなどを加える。火は中火で加熱している。

⑧溶き卵を回し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!


繝輔き繝偵Ξ繧ケ繝シ繝輔z・医せ繝シ繝上z繝シ縺ゅj・・jpg             

フカヒレラーメン作り方

①ニンニク、ショウガとネギのミジン切りをゴマ油で炒める。

②市販のラーメンスープ(醤油)をお湯で溶いておく。

③ ①にオイスターソース、豆板醤を加える。


④ ③にフカヒレスープをお玉一すくい入れ、軽く混ぜ合わせる。

⑤中華めんを指定の時間茹で、ザルにあげる。

⑥麺をスープにいれ、④を上からかける。

⑦お好みで、昆布つゆで茹でたチンゲン菜をトッピングしたら完成!



繝輔き繝偵Ξ繝ゥ繝シ繝。繝ウ・医せ繝シ繝上z繝シ縺ゅj・・jpg    

いかがでしょうか~!これを動画で詳しくご覧になりたい方は~!コチラ 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.indexweb.gccx.android&hl=ja

ゲームセンターCXチャンネルアプリで見てみてください!有料かいっ!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

なかなか、皆さんも本物のフカヒレを調理する機会はないと思いますが~。通販などで

下処理済みのフカヒレも売ってますので頑張ってみてくださいね!基本下処理が上手くいって

いれば、味は保障済みです!あと裏ワザでフカヒレの変わりにマロニーちゃんでも、変わらぬ

味が楽しめると思いますよ~!

フカヒレ事態は無味で、出汁もでないみたいなのです!(゚◇゚)~ガーン



~ランキングUPのご協力を一日一回ポチッ!~
グルメ ブログランキングへ


プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
