091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2016年10月21日



熊本名物「太平燕タイピーエン!」知っている人は知ってる!

 長らくお待たせしておりました、久々のお料理ブログ公開ですっ!

4月に熊本地方に大規模な地震が起こり、食べ物の記事を作る気が起きずリハビリしておりましたっ!

阿蘇と熊本市内に親戚もおりまして、取り敢えず無事で安心しておりました。C=(^◇^ ; ホッ!
微力ながら、物資を運ぶお手伝いなどさせて貰い、皆様のお顔を見れてホッとしておりますです!

などなど、ありましたが熊本名物色々ありますっ!今回は熊本名物「太平燕」!

これはタイピーエンと読みます!元々は熊本市の香蘭亭が中国福建省の料理をベースに

九州人好みに改良してお店に出されたのが発祥と言われております。

今では、熊本の小さな食堂などでもメニューに見つけることが、できたりします。

そして、今回より皆様よりご要望の多い「ゲーム飯!」という新たなジャンルを

追加させていただきますっ!その認定第一弾が『太平燕」!(≧ω≦)b OK!!

タイピーエン 完成     

タイピーエンの特徴は第一に、小麦麺ではなく、緑豆春雨を使う事です!

第二に揚げ卵になります!揚げ卵とはなんぞや?みなさん思いますが、作り方は簡単です!

いろんな料理に合いますので、是非マスターして下さいませっ!

材料

緑豆春雨(乾燥) 約40g 、

A    水 500cc 、豚骨スープの素(棒ラーメン九州味のスープ袋でもOK)1袋 、
  鶏ガラスープの素 小さじ1、

お野菜ミックス袋など(ニンジン、もやし、キャベツ、玉ねぎなど)

豚肉コマ切れ 20gほど、かまぼこ、さつま揚げなど適量

塩、胡椒 少々 、ラードもしくは胡麻油

B  ゆで卵1個 、片栗粉 少々


作り方

① 春雨を軽く下茹で(沸騰したら、火を止め10分後ザルにあげる)

② 大きめのフライパンに、ラードを入れ肉、野菜を炒める!


P1010202.jpg   

④ Aのスープを鍋で暖めておく。

⑤ よく炒めた野菜に、水を切った春雨を入れよく炒める。

⑥スープを投入し、軽く煮込む。

P1010209.jpg 

ヒント:  揚げ卵の作り方、固茹でのゆで卵に片栗粉をまぶし多めの油でゆっくり炒める!

    ※ 鍋の角を利用して油を貯めれば少量の油でOK!


P1010208.jpg  

できた揚げ卵を二つに切ってトッピング!完成〜!


P1010214.jpg 

お好みで、ウスターーソースをかけ回しても美味しいですよ〜!

ボクは、断然ウスター派です!

しかし、なぜゲーム飯なのかと言いますと〜、ちょっとやそっとでは、伸びないのですっ!

ゲームに夢中になっても、食べるタイミングを調節できてしまいますっ!

あと深夜に食しても、炭水化物=糖質ほぼ0!ヘルシーですね!

普通に食べても美味しいですけどね!

今回は、熊本名物 太平燕タイピーエンでしたっ!あ〜「味千ラーメン」食べたかっ!(。・ρ・)ジュル



グルメランキングへ

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
