0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

大分日田名物ぱ~り、ぱり「日田焼きソバ」の巻~!

お待たせしました!今回も九州郷土グルメシリーズの始まりでございます!

さて知る人ぞ知る、大分県の山あいの小さな町、日田市の名店達が発祥と言われる

「日田やきそば」のご紹介でございます~!((o(゙ε゙)o))ウズウズ

日田焼きそば 完成 湯気 文字 s 

日田焼きそばの大きな特長は、茹でたての生麺をこれでもか~と、焼き上げて、ぱ~りぱりの食感と

もっちもちの食感を併せ持つ、病みつきになる、喉越しなのでっす!,,,,,((((;゚□゚)_◇~~ アァァァ!!

しか~し!なかなか家庭でこのテイストを出すのは困難!特に「三食焼きそば」などの

蒸し麺では、結局フツ~の焼きそばに....!  (ノω・、) ウゥ・・・

しか~し!是非今回は、なかなか、大分まで行けない読者の為に、ご家庭で簡単に楽しめる

レシピを紹介いたしまっす!”(*>ω<)o" クーーッ (カビラJ)

材料

スパゲティ  150g位
豚こま肉   50g位
モヤシ     一掴み
ニラ      一掴み

(ソース)
ウスターソース   大さじ2、  中濃ソース  大さじ1、オイスターソース  大さじ1、
焼肉のタレ  小さじ1、ごま油  小さじ1

(調味料)
オリーブオイル  適量、 塩コショウ  適量


作り方

①モヤシのひげを丁寧にとる! ソースを混ぜ合わせておく!
sd 002 

②麺を茹でる(オリーブオイルを少し入れる)ゆで時間は指定の時間1分足し!
sd 003 sd 004 ざるにあげる!


フライパンにたっぷりのオリーブオイルを加熱!麺を投入!
全体をむらなく、かき混ぜ、底面に薄く広げて、じっと待つ~!
sd 005 
sd 008 s カチッと焦げたら裏返し~!
両面カリッと焼き固まったら、一度皿に取り出す!


そのフライパンで豚こま、モヤシ、ニラを軽く塩コショウで炒める!
sd 011 


軽く炒めたら、上に先ほどの麺を乗っけて、野菜と一緒にほぐす!
日田焼きそば 麺のせ 湯気 s 
※両面焼き固まっているので、大体ほぐれればOKでっす!(*^-°)v オッケェー♪


ほぐしたら、一旦まな板に広げて、包丁でトントン5~6cmの長さ位に切る!
sd 014※本来は鉄板の上でゴツゴツ切るが、フライパンなので、これで!


⑦フライパンにもう一度戻し、ソースを回しかけ、強火でジャッジャッと炒める!


日田焼きそば 炒め 湯気 s 

⑧皿に盛り、ネギなどあしらってみる!完成~!,,,,,((((*゚▽゚)o旦~~ オマタセー♪


日田焼きそば 完成 縦 湯気 s

ぱ~り、ぱりの、もっちりで召し上がれ~!ヽ(^○^)イタダキマース!!


日田焼きそば 箸 湯気 s 

いかがですか?結構な新食感ではないでしょうか? (*^-゚)vィェィ♪

僕は福岡在住の頃は日田市の「想夫恋」までオートバイ(片道90km)で山道を

安全運転で通ったものでっす!! ヾ(-_-;) オイオイ...

是非この新食感をご家庭でお試しくださいませ!

これはパスタではありませんよ~! (・へ・;;)うーむ・・・・



~ランキングUPの為、一日一回ポチッ!ご協力を~
グルメ ブログランキングへ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

秘打・やきそば

ほぉ、ご家庭では再現が難しいモチモチ食感を、麺より太くて歯応えのあるスパゲティで再現とは、味皇様も炸裂しそうな工夫、流石です。

和食のやきそばにイタリアンのスパゲティ…阿部様は味の国際線や~!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR