1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



ああ~懐かしい九州の母の味「かしわ飯」土鍋で本格クック~!

今回ご紹介する料理は~「かしわ飯」でございます!o(^o^)o ワクワク

かしわとは、九州地方では鶏肉のことを指します!特に福岡県では、子供の頃から、

皆「かしわ飯」が大好きなのです~!

福岡の郷土料理である「かしわ飯」は炊き込みご飯ではありません。

出汁を吸った炊き立ての飯に~、香ばしい炒めたての「かしわ」を甘辛のタレで煮絡め~

それをしっかり、混ぜ合わせてつくりま~す!”(*>ω<)o"クーーッ

かしわ飯 完成 湯気 文字 s

まず、今回ご飯は土鍋で炊きました!手間がかかると思われがちですが、土鍋は30分位で

炊き上がります!1合の少量でも大丈夫!是非お試しを~!( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

材料


「ご飯用」   お米 2合、水 220㏄、鶏ガラスープの素 小さじ1、
         干し椎茸2~3枚(100ccの水でもどし、小さく切る。戻し水も加える)

「具材用」   鳥もも肉 200g、ごぼう水煮 二つかみ位、人参 1本

「調味料」  白だし 大さじ1、醤油 大さじ3、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1、酒 
                    大さじ2                  ゴマ油 一たらし

作り方

①米をとぎ、適量の水で30分浸水!ザルでしっかり水をきり、お水220ccと、
残りの椎茸戻し水、椎茸、鶏ガラスープの素を入れる。


mj 001


② 強火で加熱し、吹き出したら弱火15分!火を止め15分蒸らしTIME~!
mj 008 s 

炊きあがり~!ほんのりオコゲもできて最高~!


mj 017 s 

③調味料混ぜておきます!材料を切り分けます。

 にんじんは水で濡らしレンジで2分加熱!

mj 009 

④鶏肉を炒め、にんじんごぼうを更に炒めます!
mj 014 s 
⑤中火で調味料を全部混ぜ合わせ、味を染み込ませます。最後にゴマ油一たらし!

⑥炊き立てご飯にどっぷり~かける~! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
かしわ飯 乗っける 湯気 s 
⑦これでもか~と、混ぜる!合わせる!
かしわ飯 混ぜる 湯気 s

⑧味が馴染んだら完成~!かんたんでしょ!ヽ(^○^)イタダキマース!!

かしわ飯 完成 縦 湯気 s

福岡郷土料理いかがですか~!炊き込みご飯ではなく~!混ぜご飯なのである~!

福岡には、かしわご飯のバリエーションがたくさんあって、うどんのつ付け合せや、

駅弁などが有名です!冷えてもプリプりの味の沁みたご飯が美味しいのです!

鹿児島本線の折尾駅の駅弁「かしわ飯」が懐かしいでござる~!(ノДT)アゥゥ

土鍋でなく、普通の炊飯機でも、もちろんOKですよ~!

~ランキングUPのご協力を一日一回ポチッ!~
グルメ ブログランキングへ


コメントの投稿

secret

top↑

comment

まってました!

土鍋炊きご飯は子供はお焦げを取り合いしちゃいそうですね!

炊き込みじゃなく混ぜご飯なのはやっぱり先人のお知恵なのでしょうか、混ぜ込みの具の味付けと汁加減で味が調整出来そうで集まりやお祝い事にも使える知恵の実ですね。

お砂糖をザラメや黒砂糖にかえてみても楽しそう!

元巨人の2軍の4番でもなく…

かしわ飯の「かしわ」は、柏餅みたく柏の葉に包んで云々かんぬん~的な大森ゆかり…所縁かと思ってましたが(〃ω〃)ゞ

確かに混ぜご飯系統は、冷めても美味しい…むしろ自分的には冷めた方が、味も染みてしっとりして好きだったりします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
