041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

暑い昼下がりに!「とろ~り、手作り豆腐!」すぐできるよ~!

 梅雨明けと同時に暑~い日差しがやってきました!

お子さんも夏休みで、おうちでゴロゴロしてませんでしょうか~?

今回は、レンジですぐ簡単!有機無調整豆腐がすぐできちゃうレシピです!

隅田川花火大会の中継を見ながら~ビール、焼酎で美味しくどうぞ~o(^-^)o ワクワクッ

s 005 s

お店で売っている豆腐、原料に疑問を持つことありませんか?

「遺伝子組み換えなし」とは表記されていても、決してゼロではなく、数パーセント

以下なら表示しなくてもよいとか。(=ω=。)\ガーン||||

しかし~国産有機栽培大豆などの豆腐は高いですよね~

今や豆乳は種類が豊富で、それに~ちゃんとした豆乳じゃないと飲めないですっ!

そんな、良い豆乳を使って、自分で手作りすれば~安心!美味しい!(*^-°)v オッケェー♪

「美味しんぼ」山岡士郎も言ってました、「ワインと豆腐に旅をさせちゃいけない....」

豆腐は出来立てが命〜!

では、早速やってみましょう~!

1406353373097.jpg コスパでおすすめ!
1406353320967.jpg これ一本で、一年分位!

みなさん、良質のにがりと、豆乳探してみて色んな味をお試しください!

材料

最高の豆乳  200mL

最高のにがり  小さじ1、5(3gくらい)

(薬味)  ネギ 少々、大葉 少々、かぼす(オススメ!)、醤油 少々


作り方

①豆乳を少しレンジ弱で温める(ひと肌くらい)

②その豆乳ににがりをいれ、静かに5~6かい混ぜる!混ぜすぎ注意!

s 001 

③ラップをゆるく蓋して、500Wで2分、中心が固まってなさげなら、もう1分!

 固まり具合を確認しながら、秒数を調整してください!
 

そしてそのままレンジ内で、保温10分!
s 002 

④レンジから出し、ザルなどにひっくり返して、冷蔵庫でひんや~りさせる!

s 003 s 

⑤冷蔵庫からだし、薬味をちらして完成~!=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー

s 008 s 

カボスはオススメの食べ方~!さっぱりのど越し!

s 011 s 

うちのお醤油は鹿児島産のあま~いお醤油つかってま~す!

九州の醤油はすでに甘くて、福岡から南に下っていくうちにドンドンあま~くなりますよ!

毎回少量で、すぐできちゃうので各ご家庭でいろいろコツをつかんでやってみてください!

2,3度チャレンジすれば必ずお好みの豆腐ができますよ~!p(*^-^*)q がんばっ♪



~ランキングUPのご協力を一日一回ポチッ!~
グルメ ブログランキングへ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

豆乳は好きでよく飲むのですが、にがりがあるだけで簡単にお豆腐が出来てしまうんですねー!
固さとかも調節できるので色々アレンジが効きそうですね♪

No title

豆腐ってこんなに簡単にできるのか!
明日材料買ってこよーっと、ワクワクするー!

No title

うちも鹿児島の醤油つかってます。九州出身ではないんですが(笑)
普通の醤油は辛く感じてしまいます。

ザクとは違うのだよ!ザクとは!

コレは「ザクとうふ」ならぬ「アベとうふ」ってトコですね(≧ω≦)ゞ

でも豆腐って、こんなに簡単に出来るモノとは、知らんがなやわ(有野課長)でした。

何か混ぜたりと、色々とアレンジも出来そうな空気感ですね。

やっと

イオン豆乳が売り切れてて作れなかったのですが、やっと豆乳買えましたので作りましたー。甘い豆腐ですね~★
にがり1本、まだまだ作れますので、この先定期的に作って行きます(*^-^*)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR