091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



かんたんお惣菜「里芋ペコロスころころ煮」すぐできる~!

 お月様がきれいな九月になりました!

ちょっと涼しくなったと思ったら、ウチのカブトムシが天寿を全うしました。(ノω・、) ウゥ・・・

クワガタ君は、冬籠りの準備を始めております!

皆様の食欲の秋の準備は如何でしょうか~!

さて今回は、中秋の名月をイメージしまして、まんまるレシピを~ご紹介~!

「里芋ペコロスころころ煮」でございます~!

里芋ペコロス 完成 湯気      

里芋って、美味しいですよね~!里芋が一番すきなのです!

ぬるぬる感がたまりません!栄養も最高であります!ъ( ゚ー^)イェー♪

材料
   
   里芋(水煮があれば簡単) 10個くらい、 ペコロス 10個くらい、レタス  好きなだけ

   豚こま切れ肉 100gくらい
 
   ★水150cc、 お酒 50cc、 砂糖大さじ3、 白だし(ヤマサ) 小さじ1

    醤油 大さじ3

    ゴマ油 適量

作り方

①(水煮でない場合)里芋の皮をむき、塩水でもみ洗い後、ラップをかけ
  レンジ600Wで5分加熱
 
②ペコロスの皮をむき、ラップをせず、レンジで1分加熱

p 013 

③深めの鍋にご油をひき、ペコロスを弱火で炒める。

④軽く炒めたら、里芋と、肉をいれ軽く炒め、★の調味料を入れる。

煮込み 

⑤5分ほど煮たら、醤油を加えて、落し蓋をして15分煮る!

落し蓋    

⑥お好みでさらに煮詰めても良いが、里芋の形が崩れぬ様にしてね!




⑦皿にレタスをしいて盛り付けて、完成~!_( *゚▽゚)o旦~オマタセー♪


里芋ペコロス 完成 寄り 湯気   

いかがですか~、最後にグチャとなったレタスを頂くのがたまりません~!

お月見パーティーや、ついでの一品など色々お試しください~!

次回は、なつかし故郷九州レシピで~す!ヾ(*'-'*)マタネー♪

~ランキングUPのご協力を一日一回ポチッ!~

グルメ ブログランキングへ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

これはまたおいしそうな…
今度作ってみます。

初めてブログを拝見しました!
流石カメラマン…写真が美味しそうすぎる!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誰!?(有野課長)

ペコロス…自分の人生で1度も出会ったコトの無い食材ですね。まさに、誰!?(有野課長)的な空気感。

見た目的には小さい玉ネギ?

ちょっと味の想像がつかないので、今度御馳走して貰ってよかですか?(^^ゞ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
