061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

九州の子供大好き「レタス巻き」サラダ巻きの原型でっす!

またひとつ涼しくなりましたね!

食欲の秋にむけて、番組ロケもダイエット企画が多くなってきました!

やはり皆さん食べ過ぎてしまうんですかねぇ~。

さて、今回は九州のうどんやさんや、食堂には必ずある、「レタス巻き」のご紹介です!

皆、子供の頃から食べ親しんでいるメニューで~す!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

レタス巻き 1     

実は「レタス巻き」は宮崎県のお寿司屋さんが、始めたそうです!

今では、全国でサラダ巻きとしてみますが、当時の寿司業界では、レタスやマヨを寿司で

巻くなど、持ってのほかだったそうです。( ̄Д ̄;) ガーン

そこは、新しいもの大好きな九州の料理人!美味しいものを発明してくれました!

僕は、普通の巻きずしは、いまいちなのですが、レタス巻きのまろやかな味は大好きなのです!

材料

白飯  2合、  寿司酢(市販のもの)  適量

巻き海苔(味海苔おすすめ)  4枚ほど、  レタス葉 5~6枚、  エビ 10匹くらい

かにカマ   15本くらい、   マヨネーズ    適量、昆布つゆ(ヤマサ製) 大さじ2、

水300cc

作り方

① ご飯を炊く、蒸らしておく。

mj 008 s
       

②バットにあけ、団扇で冷ましながら、寿司酢を混ぜ合わせる。

p 005   

③エビを昆布つゆをいれた、お湯で3分ほど湯がく。

p 001      

④巻きスの上に、海苔と、酢飯を広げて、具材とマヨネーズを乗せる。

レタス巻き 3   
具材は手前に乗せ、手前から巻いてゆく!

レタス巻き 4    

⑤しっかり巻き終えたら、巻きスをはずし、濡らした包丁で切ってゆく!

レタス巻き 2    

完成~!もりもり食べれそうです~!

手巻き風にしても、さらに簡単で楽しめますよ~!

最近の寿司酢は、美味しく、和えるだけですのでお寿司が家庭で身近になりましたね!

運動会のお弁当にもグッド~!関東は春の運動会おおいですね!

福岡は秋なのですけどね~!あと福岡は体育会で座る時「やああ~~!」と言わなければ

なりませんでした~!ちょっとした、福岡あるある!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






~ランキングUPのご協力を一日一回ポチッ!~
グルメ ブログランキングへ


コメントの投稿

secret

top↑

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR