0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

秋のキノコ「ナメナメなめたけ」自作しました!

 秋の風にキンモクセイの香りを感じるようになりました!

美味しい秋の食べ物がたくさん市場にでてきて、スーパーに行くのが楽しみです!

さて、今回は子供の頃から、大好きな瓶詰「なめたけ」です!

すぐにペロッと一瓶食べてしまい、母に怒られてましたね~ (`Д´) ムキー!

もっと大量に食べたいと思い、手作りしております!しかも無添加~!

na 008      

大体スーパーで一束4~50円くらいですね~!安くて美味しいのもうれしいです!

na 001 

材料
   えのきだけ  一束、 

   ★ 醤油 大さじ3、 酒  大さじ3、 白だし(ヤマキ)  小さじ半分、    

       ★砂糖  小さじ2、     みりん    大さじ2

       

            ポン酢  大さじ1


作り方
    

         ①石づきを落とし、3分の一の長さに切りフライパンで炒め始める。

    ②★の調味料をいれ中火で焦がさないように炒める。

na 003    

   ③2~3分炒めたら、ポン酢を絡めゆっくり炒める

na 005      

  ④水気をとばすまで、炒めたら完成~!冷めたら瓶つめして冷蔵庫で保存!
    3,4日で食べきって!

na 009      

あったかいご飯にのっけて~!おつまみにも~!

すごく簡単で、10分かからずできますよ~!量を増やす時は、倍々でやって調節してみてください!

それから、このブログでもご紹介した「居酒屋ぼうず」のご主人と、AP石田さんが結婚式を

挙げられました~!おめでとうございます!*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

ai 009 s    

皆様、体調をお崩しになりませんように~!

ではまた次回お楽しみに~!

~ランキングUPのご協力を一日一回ポチッ!~
グルメ ブログランキングへ
   

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ナメタケだ親方

いやぁ、ナメタケ、確かに地味に美味しいですよね(*^~^*)

自分の中では完全に買って食べるモノでしたが、こんなにカンタンにお手製出来るとは、知らんがなやわ(有野課長)でした(^^ゞ

11時に帰る~とかでケンカされてた石田さんも、無事ゴールインですか、おめでとう御座います~O(≧∇≦)O

でも…コレで僕達の歌姫も、完全に手の届かない世界に行ってしまったんですねぇ(TへT)

明太親父のおさんどん奮闘記

初めまして明太屋(めんたいや まさる)勝と申します。ブログを拝見させて頂きました。〔なめたけのしょうゆ漬け〕・・・意外と簡単に出来そうですね。

今度作ってみます。ありがとうございました。
又、訪問させてもらいます。応援ぽち

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR