071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

寒い日には「博多水炊き」身体にじんわり!

 明けましておめでとうございます!ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

2015年もよろしくお願い致します!

関東はそれほどでもありませんが、北陸、北日本は寒波でいつも雪マークですね~

気温のせいか、年のせいか体の節々も痛みます~

そんな時は鍋料理!温野菜ももりもり食べれて、体温も上昇~!

体温を上げると、病気にかかりにくくなるそうです!

そして、博多のここ一番の鍋料理が「博多水炊き」です!

水炊き完成     

この水炊きですが、食べ物の値段が何でも安い福岡で、トップクラスに高い料理なのです!

まず学生さんが、水炊き店での宴会は予算オーバーになります!( ̄Д ̄;) ガーン

だから、家庭で大量に作って食べて大満足しちゃいましょう!

材料

(スープ) 手羽先6本くらい、 白出汁(ヤマサ製)20cc 、塩 小さじ1、 水 1,5リットル
 
(鳥つみれ) 鳥ひき肉 300g、 塩、こしょう少々、柚子の皮を細かくしたもの(みかんなど柑橘でも可)

(具材) 鳥モモ肉(骨付きがベスト)カットされたもの10個くらい、 きのこ(えのき、しめじ)

      椎茸、キャベツ、ニンジン、ネギ、豆腐 それぞれ適量、マロニーちゃん

(薬味) ポン酢、柚子こしょう

作り方

①鍋に、水、白出汁、手羽先をいれ、30分煮る。こまめに灰汁をとる。

②30分蓋をして、放置。そののちまた30分加熱。手羽先をとりだし、塩で調える。

n 001    

③鳥ひき肉に、塩コショウ、柚子の皮の細かく刻んだものを混ぜわせ、丸く形成!

n 002     

④加熱したスープに、もも肉を入れ、少し火をいれてから、つみれ、野菜を入れてください!
n 005    

⑤程よく火が通ったら完成~!まずはスープだけを召し上がれ~!(LOVEコラーゲン)

水炊き 箸上げ s   

続けてポン酢に柚子こしょうを加えてどうそ!

水炊き つみれ s    

まだまだ、〆は僕はうどんです~!

n 011 

いかがでしたか~?色んな野菜を試してみてくださいね!

お肉も少し贅沢してブランド鶏肉を使うとさらにGOODですね!

〆雑炊派の方も、ぜひ雑炊つくってみてください!o(~ー~o)イタダキ♪

スープは多めに作り置きして冷蔵庫で保管しておけば、すぐ料理できますね!

おひとり鍋も贅沢ですよね!僕も誰にも気兼ねしない一人鍋大好き派です!

ではまた次回お楽しみに!


~ランキングUPのご協力を一日一回ポチッ!~
グルメ ブログランキングへ


コメントの投稿

secret

top↑

comment

水炊き最高!

阿部さんあけましておめでとうございます!
この季節は特に鍋が美味しいですね♪

我が家の水炊きは白だしにみりんも加えて甘めな味付けです。
同じ博多でも家庭によって少し違いがあるんでしょうか?
我が家が変り種すぎるのかな(笑)

阿部さんの水炊き、具沢山だし柚子の風味が効いて凄く美味しそう!
早速作ってみます!

今年も美味しい料理紹介してください、楽しみにしています☆

水炊き、作りました

F1を生で見るために契約したフジテレビCS。
今では、子供(小5と小2)ともの、GCCXの大ファンになってしまいました。

モツナベや水炊き、焼きラーメン。
そして、このサイトで紹介なさっている手打ちうどんや日田焼きそばまで・
作ってみました。

どれも、とても美味しいです。
今後も、楽しくて美味しい料理、期待してます!!

北九州市在住です、戸畑ちゃんぽん(田中製麺さん)も
お作りになられてはいかがでしょうか・・

No title

写真の撮り方がうますぎる。
深夜にみたら、「夜食テロ」級ですね。

コレもアベ鍋?

水炊き=博多(九州)は自分もイメージありましたケド、そんな高級料理とは、知らんがなやわ(有野課長)でした。

ウチの食卓にも出ますケド、葉っぱ枠が白菜でして、白菜は、ギブアップでお願いします(有野課長)な自分は、1人白菜退けてましたが、キャベツ、よかですね(^^)

今度阿部様レシピのキャベツ仕様、提案してみたいと思います(`o´)ノ

今年も阿部様レシピ楽しみにしてますので、年のせい~等と言わず、気合いと根性でガンバo(^-^)o

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR