071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

町のドライブインの味「九州ちゃんぽん」東京でつくろ~!

春本番と言いたいところですが、まだまだ寒波の予感!

でも杉花粉は飛び始めてるようですね~!アレルギーの方お大事に!(-∧-;) ナムナム

最近、撮影で博多の老舗焼肉の「玄風館」六本木店に行きました!

博多イコール焼肉とは、皆さんあまり思い浮かばないと思いますが、県内外に名牛の産地があり

味と値段のコスパに、こだわりのある福岡の人達の中で、育ってきた味はすごいです!

僕の心に残る名店は、天道駅前の「万福屋」ですね~!今もあるのかな~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ

さて今回のお料理は「九州ちゃんぽん」でありま~す!

oi 013      

なぜ長崎ちゃんぽんではないのか?長崎の「四海楼」さんの上品な一品や、

リンガーちゃんの麺とは違うのです!チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

みんなの「ちゃんぽん」は九州のほとんどの町の食堂や街道沿いの

ドライブインなどでメニューに載っているのだ!あの素朴な味が体に染みておるのです!

九州では家庭でも作ります!ちゃんぽん麺は本当に格安でスパーでは3玉98円位です!

スープもインスタントがタダで付いてくる店もあります。w(゚o゚)w オオー!

ですが~九州以外でこの「ちゃんぽん麺」を入手する事が限りなく難しいのです!

そんな困難にもめげず我が家では「九州ちゃんぽん」を作ってます!今回はそれをご紹介!

材料
 
   ちゃんぽん麺  、ちゃんぽんスープ

   カット野菜(もやし、きゃべつ、にんじん等)一袋 、豚肉こま切れ  30g、 かまぼこ  半分、

   さつま揚げ  2枚くらい、 ラード  大さじ1 、

   ※ ウスターソース

oi 004 

今回の麺は、私めの妹から送ってもらった、妹いわく「高か」麺を使いました!冷凍すれば半年くらい

大丈夫だと思いますので、九州のスーパーに寄った時は、是非まとめ買いを~!

oi 001    

あと戸畑ちゃんぽんの「田中製麺所」さんでこだわりの「蒸しちゃんぽん」を通販されているので

お試しを~!「ゲームセンターCX」番組内「もつ鍋」で使用しているのは「蒸しちゃんぽん麺」です!

戸畑チャンポン  
田中製麺所さん「蒸しちゃんぽん麺」HPより


スープの基は、こだわりのワァン「ニビシ醤油」です166円!九州にしては、チョット高め!

でもうまいよ~!メーカー直販もあるので手に入ります!

oi 002   

作り方

①鍋にラードを引き、豚肉を炒めて、野菜を投入!
oi 007   

②水300ccとワァン半分をお湯で溶き、一気に鍋に加える!沸いたら麺を投入!

oi 010 

③麺をほぐしながら5分ほど煮れば完成~!ハヤっ!

そして大事なのがウスターソースのかけ回し~!これが九州ちゃんぽんの食べ方です!

oi 016 

私は~リンガーちゃんにも、ウスターソース持参しております!!(゚-゚;)ウーン

ちゃんぽん 箸 S  

ちゃんぽんは材料費も安く、早く調理できますので、是非挑戦してみて下さいませ!

キーポイントは「ちゃんぽん麺」ですよ~!九州以外でこの麺が流通しておらず、東京の「博多もつ鍋屋」

さんでも、ほとんど「なんか違う麺」を出されてがっかりしてます~

ぜひ九州旅行の時スーパー買いだめか、蒸しちゃんぽんをお試しくださいませ!

 
グルメランキングへ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

ちゃんぽんって好みが分かれやすい料理という印象で、
某ハットなチェーン店にも及び腰なんですよね・・・

他の麺料理は大丈夫でつけ麺なんかが好みなのですが、
ちゃんぽんに「入りやすい」料理ってあったりするんでしょうか。

Re: No title


ちゃんぽんには、別枠でかた焼きそばなどありますが、結構好き嫌い分かれるところですね~。
九州ではちゃんぽんは家でつくるイメージなんでね~!
とりあえず、野菜たっぷり体に良い「ちゃんぽん」という所から始められたらいかがでしょう!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR