0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

春の「海鮮焼きビーフン」本場の味かも!?

 春本番!関東は桜も散り始めました!

今年は桜をゆっくり鑑賞する事ができましたね~!でも個人的には梅の花が好きなんですね~!

なつかしい大宰府を思い出しまする!( p_q)エ-ン

今回、紹介致しますのが、台湾「海鮮焼きビーフン」であります!

焼きビーフン 完成       

これは、私の中では定番中の定番メニューです!2週間に一度は作ります!

これは昔若い頃、お世話になった台湾の方のお家でよく作って頂きました。

最初いただいた時は、本当に感動しました!まさかそれから、一生食べていく事になろうとは~!

基本は麺です!決して〇ンミンとか、国産ゆで麺はやめといてくだされ~!o(*><)oダメッー!!


台湾直輸入の品がBEST!下記の新竹ビーフンはよく流通してます!

bea 001    

なにが違うかというと、米がインデイカ米を使うのだそうですよ~!

あとトウモロコシの澱粉でこしを強めているそうでっす!o(`^´)θ蹴リッ!

今回の材料(三人分)

   ビーフン 一袋  

A アサリ (砂抜きしておく) 、するめいか(皮をむき、リング状に切っておく)、

  バナメイエビ  10匹くらい 、たらの切り身(小口に切っておく)、シーフードMIX  適量

B もやし 半袋くらい 、 にら 一束 、にんじん (千きり) 、 玉ねぎ (細切り)

C  にんにく、しょうがみじん切り 適量





調味料  オイスターソース 適量、 豆板醤  適量、 てん麺醤 適量、 ごま油 適量

      料理酒 適量、 鶏がらスープの基(小さじ 1)、 

     干ししいたけ(大さじ3)戻しておく 、昆布つゆ(ヤマサ) 適量、 青海苔 適量



作り方

①鍋いっぱいにお湯をいれ沸騰させる、昆布つゆを大さじ3ほどいれ、麺を湯がく3分

 火をとめ3分蒸らし、ざるにあげておく。

bea 003        

②鍋にお湯を沸騰させ、昆布つゆを大さじ3ほど入れる。Aの海鮮を投入!

  再度沸騰したらすぐざるにあげておく。

bea 002        

③フライパンに油を引き、CとBの野菜を炒め、一旦取り出しておく。

bea 004       

④フライパンに油をひき、CとAの海鮮を炒めて、オイスターソース大さじ1で絡める。

 一旦取り出し。

bea 005     

⑤フライパンに油をひき、Cとビーフンを軽く炒める。干ししいたけの戻し水100ccに鳥ガラスープを

 小さじ1入れ、フライパンに投入麺となじませる。

bea 006       

⑥麺がふっくらしたら、Bの野菜をいれ、更に炒める。

 オイスターソース大さじ3と、てん麺醤、豆板醤をお好みで絡める!完成~!焼きビーフン 寄り 

青海苔を散らしてさあどうぞ~!

焼きビーフン 箸あげ s      


いや~何回食べても飽きないですね~!

材料を変えて、いろいろチャレンジできます!

個人的には辛めに作って、ビールがたまりません!(゚◇、゚;)ノ~ アヂヂ!

実は来週ベトナムに行くのでいろんな料理を堪能してみようと思います!

また何かリポートできるようガンバリま~す!(=´ー`)ノ ヨロシク



グルメランキングへ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

阿部さんは格好いいし料理も上手いし、理想の男性ですね( ^ω^ )ビーフン食べたことないから、作ってみたいです♬

ショーは○ンミン、ビーフンは…

ビーフン、幼心に○ンミンのCMの刷り込み?で存在は知ってましたケド、自分の人生でまだ挑戦したコトないんですよねぇ。

なので、漠然と素麺的なポジションかと思ったら、米麺とはΣ(゜o゜)

で、挑戦する時は台湾モノと…〆(.. )メモメモ

坊や初めて?(有野課長)のビーフンも気になりますが、それ以上に、台湾の方にお世話になった阿部様の若い頃…どうお世話なったか考えるだけで、夜も眠れないですわ…(^^ゞ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR