0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

魚とお野菜いっしょに「かんたんアクアパッツァ!」ボン☆アペティート!

 九州地方は梅雨に入ってきました!地元福岡も、じめじめと嫌な時期ですね!

でもこの時期の、沢山の雨を吸って、美味しい食材が育つんですよね~!

今回は、そんな時期でもかんたんに楽しめるレシピを作りました!

切り身を使った「アクアパッツア」でございます~!

アクアパッザ 全体          

本格イタリアンでは、魚一匹丸ごとド~ンと出てきて、なかなか家庭では~?(゚ー゚*?)オヨ?

と思っていらっしゃる方も大丈夫!その辺の切り身魚でかんたん~!

好きなお野菜に、オリーブオイルと魚介のスープを適当に入れれば誰でも美味しくできますよ!


材料

   たらの切り身 (大) 2切れ  、アサリ(砂抜き後) 100gくらい   、

   アスパラ  3本 、シメジ  適量

   えのき 適量  、プチトマト  5~6個 、 パプリカ各種(3cn角くらいにカット) 

   ★ 白ワイン  50cc  、水 100cc  、

   オリーブオイル  大さじ2  

   にんにく みじん切り 、鷹のつめ  少々 



作り方


①切り身に軽く塩をふり、15分ほど置き、その後洗ってペーパーで水気を取っておく。


②アスパラをお湯で湯がいておく(塩をひとつまみ)

③底の深めのフライパンでオリーブオイル、にんにく、鷹のつめを炒め、切り身の両面を軽く炒める。

mh 003    

④軽く焦げ目が付いたら、野菜、アサリを入れ軽く炒める。

mh 006      

⑤★のスープをいれ、蓋をしてぐつぐつ蒸らす!

mh 007    

⑥5分ほどにて、味見!足りなければ塩コショウで整える(アサリで結構塩味ついている)入れすぎ注意!

 ※僕はこの後、魚焼きグリルに入れ、軽く上面に火を入れて完成にしてます!

ほどなく完成~!

アクアパッザ より   

魚介のスープと、トマトの酸味が~!GOOD~!

アクアパッザ 箸 s   

いや~美味しいですね~!お酒にも合うが、ご飯にもぴったり!

お野菜沢山だから、お子ちゃまのおかずも、これ一品で大丈夫ですね~!

にんにくは、炒めすぎて焦げない様に!手間ですが、軽くオイルと炒めてから、一旦ニンニクをとりだして

スープを入れてから加えると、とてもニンニクの香りが引き立ちますよ!

今回トッピングにイタリアンパセリを散らしてま~す!バルコニーで栽培した自家製です!

イタリアンパセリは、丈夫でモッサモッサ生えますよ!お試しを~!

また次回も旬の食材をご紹介しま~す!ヾ(*'-'*)マタネー♪


グルメランキングへ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR