1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



京都老舗直伝!?「実は超簡単わらび餅!」

 お待たせしました!GW皆さん色んな所に、お出かけされたのでは、ないでしょうか?

今回は、依然「GCCXチャンネル」でもOAされた「実は超簡単わらび餅」です!




蕨餅 小 


先日、「お試しか!日本全国の世界遺産!観光客数ベスト10」

のインサートロケで、京都の蕨餅老舗の「洛匠」さんに取材した時、見せて頂いた

知識で、簡単なわらび餅を作ってみます!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

追伸、とても老舗の味には叶いませんので~念のためΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

●ちなみに、わらび餅の蕨とは何ぞや?

ワラビ(蕨、学名:Pteridium aquilinum)はシダ植物の1種。コバノイシカグマ科。かつてはイノモトソウ科に分類されていた。草原、谷地、原野などの日当たりのよいところに群生している。

から初夏にまだ葉の開いてない若(葉)を採取しスプラウトとして食用にするほか、根茎から取れるデンプンを「ワラビ粉」として利用する。ただし、毒性があるため生のままでは食用にできない。伝統的な調理方法、熱湯(特に木灰、重曹を含む熱湯)を使いあく抜きしたワラビや塩漬けでは無毒化される。
             「ウィキペディアより」

そうなのです、蕨粉は大変貴重で、わずかしか収穫できません。

蕨粉100%はとても手が届かない位、高価です!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ですが、スーパーでも、代用の甘藷澱粉を使ったわらび餅粉があります!

今回は、本蕨粉8%含有の蕨餅粉で作ってみます!

「材料」
    蕨餅粉「本蕨8%、他、甘藷澱粉」     100g
    砂糖(きび糖)                 50g+20g
    水                        600ml
        塩                        小さじ 1
    きな粉                     30g
    
①ボールにわらび粉、砂糖をザルでこして入れ、水を3回ほどに分けてまんべんなく、

混ぜわ合わせる。
x 001 

②中火で止めないで、ゆっくり混ぜ合わせます。
x 005 

③少し、透明の塊が浮いてきたら、弱火しして皿に混ぜる。
ランランララランランラン~~(ナウシカの歌)

④白濁した状態からきれいに透明になったら、バットに広げ
下に冷水のバットを引き冷ます!
x 007 

⑤自然に冷めたら、一口大に切り分け、きな粉、砂糖、塩を全体にまぶして
出来上がり~!最後に青のり振って完成!
( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

蕨餅 有野 小 
課長とビッグダディ藤本さんが食べてくれてます!(⌒・⌒)ゞイヤァ


蕨餅 井上 小 
オネエ浦川Dと、イノコMAXが仲良くア~ンエヘ(*^^)'-'*)ウフ

思ったより簡単だったと思います!しっかりゆっくり、止めずに撹拌
する事がポイントです!お試しあれ~
(=^‥^)_旦~~ お茶でもどぞニャ


ランキングUPに皆さん一日一回ポチット~協力お願いです!

グルメ ブログランキングへ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最強ADだった浦川さんが、
オネエDに昇格されていたんですね!

この3年くらい料理はご無沙汰なのですが、
このブログを見ていると作りたくなってきますね♪

甘いもの

スイーツまでいかなくてもお手軽な甘味レシピが見てみたいです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
