061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ダジャレ?「福岡天神飯」勝手に命名!

福岡郷土飯シリーズ続いておりますっ!

さて今回は名づけて「福岡天神飯」と勝手に言って、福岡つながりを出そうと苦し~い

ネーミングにしておりまするが、そこはアベスペシャル!味は絶品ですっ!("`д´)ゞ ラジャ!!

天神飯 湯気 テキスト 小 

基本は、いわゆる見た目、天津飯でございまする!( ̄Д ̄;) ガーン 

が!!目からうろこの、裏ワザやアレンジで別物 「新、食、感~!」に!!


材料



  A   卵   2個 、 マヨネーズ 大さじ1、 カニかま  4本、   


  B  鶏がらスープの素  大さじ1、 酒   10cc、  水  200cc、 砂糖 小さじ1


   オイスターソース  大さじ1、  塩 一つまみ、


    
  C   暖かいご飯  1杯、  玉ねぎ  4分の1、  にんじん  4分の1本、 

  ニンニク 1片、 焼き豚(ハムでも可)  ゴロっと! 、 豆板醤  小さじ1(お好み)


 調味料   油   適量、  焼肉のタレ  大さじ2、 水溶き片栗粉  20cc、 

   ごま油  大さじ1   、塩、こしょう 適量 、  カイワレ チョコット 
        
作り方

  ①フライパンに油を熱し、みじん切りにした、玉ねぎ、にんじんを入れ炒め、後に焼き豚をいれ、

みじん切りのニンニクを投入軽く炒める。

炒め 湯気 小

②そこにご飯を炒めあわせ、塩、こしょうと焼肉のタレで更に炒めて完成!茶碗に入れ皿に被せる!
ご飯茶碗 湯気 



③ Bの材料を小鍋にいれ、加熱し煮立ったら火を止める、水溶き片栗粉を入れ混ぜあわせて


 そこで再加熱!とろみを確認後、ごま油を掛け合わせる。完成!


④フライパンに油をいれ加熱!溶いた卵とマヨ&カニかまを流し込み、すかさず掻き混ぜる!!


 常に半熟をイメージしてトロトロのまま、ご飯にかける!!


⑤そこに、アツアツのトロトロのあんかけを流し込む~!た~っぷり!

天神飯 別


カイワレをあしらって、完成!! o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース


天神飯 上げ 湯気 小 



全てのパーツに味がしっかり付いているので、口の中で味のハーモニーが~!!


ボクが「甘酢と飯は合わんでしょ~!」いつも思ってたので、こんなんなりました!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


甘酢ファンの方も一度お試しくださいませ!!


~ランキングUPに1日1回ポチお願いします~

グルメ ブログランキングへ


コメントの投稿

secret

top↑

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

福岡って旨そうなもの多いですよね!
阿部さんみたいに料理上手な男になりたいです♪

…天さん

酢的なモノが得意じゃないので、天津飯系は未挑戦ですが、阿部様自ら「新、食、感~!」のお墨付きのハーモニーなら、是非体験してみたいモノです(〃・ω・〃)

その為にも、やっぱりあべや2号店を…

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR