1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



九州宮崎名物かんたん「チキン南蛮」登場!

さて今回は、九州宮崎名物「チキン南蛮」のご紹介~!

宮崎県では、鶏の養鶏が盛んで、チキン南蛮のルーツは、延岡市というのが通説。

延岡市の洋食屋さんの人気メニューが起源ともヽ(~~~ )ノ ハテ?

あと宮崎鶏料理は、なんといっても「もも焼き」がありますね~!後日改めて o(^o^)o ワクワク

鳥南蛮完成1 湯気 ロゴいり

今回のチキン南蛮は、揚げずに簡単ヘルシー&豪快もも焼き風にやってみました!

材料

  鶏 むね肉 1枚 

「たるたるソース」 ゆで卵 2個、玉ねぎ 半分、大葉 3枚、マヨネーズ 大さじ5、黒酢 小さじ1、塩コショウ 少々

「南蛮酢」 黒酢 大さじ3、砂糖 大さじ4、ウスターソース 大さじ1、しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ2、ゴマ油 2滴

「下味」塩コショウ 少々、ニンニク 1片(すり)、酢 大さじ1、酒 大さじ1、マヨ 大さじ1


「衣」生卵 1個、パン粉(冷凍パンをおろしたもの) 半枚、



作り方


●鶏肉の余分な脂を取り除き、均一の厚さにして、細かく切り込みを入れる。


胸肉 s 



●ビニール袋に下味材料をいれ軽くモミ込み、冷蔵庫で20分寝かす (*~¬~*)ZZzz・・
ch 002 



●大葉を刻む。玉ねぎを激ミジン!水に少しさらす。


ch 004 ch 003


●ゆで卵をあらミジン、大葉、玉ねぎ、マヨ、調味料全投入後和える!完成


●南蛮酢を作っておく。(@^∇゚)/ファイトッ♪


●鶏肉をとりだし、溶き卵に絡めて、パン粉をまぶす!


ch 005 ch 006 s


●フライパンに多めの油を引き加熱。両面をカリッと焼き、肉汁を閉じ込める!


鳥南蛮焼く 湯気 s


●蓋をして、中火で中に火を通す!通りそうだと思ったら、南蛮酢を投入!
鳥南蛮焼く2ゆげ s

●よ~く、裏表焼き絡めたら、お皿にもって、付和せのサラダとたっぷりのタルタルのっけて、完成!


鳥南蛮完成より  小 


ちなみに今回の阿部サラダは、ベビーリーフ、、キャベツの千切り、カイワレのミジンを和えて、


コーンフレークをタップり散らし、焦がし玉葱ドレッシングかけ~!ヽ(^○^)イタダキマース!!



鳥南蛮 箸 湯気 小 



簡単に揚げずにチキン南蛮できましたね!僕は、揚げ物はほとんどフライパンで揚げずに


何とかします!あとの油処理がメンドイですものね~!


のちのち、テクはご紹介してゆきますね~!((o(゙ε゙)o))ウズウズ



PS,どうやって写真を撮っているのですか?と聞かれますが、これらの写真はコンパクトデジカメです!


マニュアル操作のできる、高機能タイプですけどね。自然光でも光の使い方がポイントですよ!

強い光源を商品の後ろ側にする(逆光状態)を基本にしてくださいませ!p(´∇`)q ファイトォ~♪


~ランキングUPに一日一回ポチッ!お願いします~


グルメ ブログランキングへ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

さすがカメラマンと言ったコメントまで。読んでいてカメラマンということを忘れていました。
今回のチキン南蛮も美味しそうです。チャレンジしてみたいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見てるだけでお腹が空きますね~。
明日の晩御飯の参考にさせていただきます(*´∀`)

No title

鶏好きの僕にはヨダレモノです。。。
特に深夜の時間に見るのはヤバい!飯テロブログだー!

南蛮じゃこりゃあ!

そうですか、「~南蛮」ってぐらいですから、鎖国時代にオランダ辺りから伝わったカンジで、八兵衛「コレが世に聞く南蛮渡来の~」的なモノかと思っていたのですが、洋食屋さんの~というコトは、比較的最近なんですね、知らんがなやわ(有野課長)でした。

油で揚げないと、ヘルシーでいいですね。それに、確かに揚げた後のパン粉その他のこびり付きが…。

でも阿部様が39歳の若々しさの秘密は、その辺りに…?

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
