071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

category :レシピ

夏の名残り「パリパリそうめんバーグ」

いつの間にか涼しくなりました~!

最近、遅ればせながらPS4買いました!一発目何やろうか、考え中~!バイオ新作でないかな~!

こういう時間は楽しみな悩みですね!。('-'。)(。'-')。ワクワク

さて今回のレシピです!

例年は九月もまだ暑いはずなんですけどね~!急に終わった夏に、食べようとしていた物が残ってませんか~?

今回は、あまったソーメンを使ったレシピをご紹介します~!

不思議な食感 「パリパリそうめんバーグ」

han 008 

周りパリサク、中身はびっくり、トロ~リ、お顔はニッコリ!

ちょっとメンチカツっぽいですね!ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ハンバーグはいつまでたっても、永遠のゴールデンレシピですね!本格バーグから、湯煎で作る

イシイのハンバーグまで、みんな大好きメニューです!

今回も、簡単に作れるよう工夫しております!

材料二個分)

   牛豚合い挽き肉   300g、 玉ねぎ 半分、 ニンニク 2房、 そうめん 1束、 食パン 1枚、

   牛乳 100cc、 とろけるチーズ 2枚

   塩コショウ 少々 、 焼肉のたれ  少々、バター 少々、オリーブオイル  少々

   (ソース)  とんかつソース 少々、ケチャップ 少々、マヨネーズ  少々、焼肉のたれ 少々

   (付け合せ) 豆苗  1パック 、パプリカ  半分

作り方

①みじん切り ニンニクと、玉ねぎを弱火、バターでゆっくり炒める。冷ましておく。

han 001      

②食パンを細かくし、牛乳を加える。

han 002    

③塩コショウ、焼肉のたれを加えて、ネルネル!こね終えたら冷蔵庫で1時間熟成!

④手ごろな大きさに丸めたら、中にチーズをいれ成型!
han 005   

⑤砕いたそうめんを、しっかり回りにまぶす(中に埋まるくらい、しっかりにぎる)
han 007  

⑥多めの油に投入!中火で両面きれいな色になるよう気をつけて!焦げないようう!
 周りを、きれいに焼き固めたら、弱火、蓋をして蒸し焼き10分くらい。
 最後に皿に取り出し、ラップしてレンジで1分加熱!

⑦肉汁の残ったフライパンにソースを投入、5分ほど煮込む!

⑧オリーブオイルで豆、パプリカを塩コショウで炒め、焼肉のタレで絡める!
han 004    

お皿に盛って、ソースをたらせば完成~!

han 010    

ソースに軽くミルクをたらしてま~!

彩りつけ合わせも食欲をそそります!

han 013 

中からはびっくりチーズの登場で~す!o(~ー~o)イタダキ♪

周りはサクパリ新食感です!小さくまるめてミートボールにしてお弁当にもGOOD!

皆様もアレンジしてみてくださいね!見かけも目新しいので食卓も賑わいますね!

コツは、熱すぎるフライパンに入れると、すぐ焦げるので低めからいくのがポイントです!

中の加熱はレンジでカバーするので周りを美しくコントロールしてください!

これから、色んな食物の旬がきますね!楽しみです!

次回は秋の新メニューをご紹介しま~す!



グルメランキングへ

マルタイ棒ラーメンの別の顔「ピリ辛エビチリ冷やし中華」

 毎日35度越えの日々が続きますね~!

お子ちゃまや、学生さんは夏休みですね!楽しい思い出作ってくださいっ!

BSスカパー特番「ゲームセンターCX inベトナム」ご覧いただけましたか?

あちらも当然むし暑くて、番組ではあまり触れませんでしたが、毎日「フォー」ばっかり

食べてました~!朝の朝食から、小腹のすいたおやつ時間まで!

オーソドックスな汁もの、焼き物、冷たいもの などなど!高級ホテルから、きったない屋台まで!

多分あの高温多湿な気候で食欲なくても食べれるようなメニューなのでしょうね!

でも、やはり飽きました~!ヾ(-_-;) オイオイ...

そして暑くて食欲わかなくても、日本には変幻自在なマルタイ棒ラーメンがあるのです!

今回は棒ラーメンを使って冷やし中華をつくりま~す!


冷やし中華 

普通の冷やし中華とは違います!かんたん素早く新食感を追求しております!

「ピリ辛エビチリ冷やし中華」ナリ~!ъ( ゚ー^)イェー♪

材料

棒ラーメン  1束  、  きゅうり  1本(スライサーでカットしておく) 、えび(バナメイなど)  お好きに、

エビチリソース(市販) 

li 004                    


作り方

①えびをよく洗い、水気をきって、小麦粉をまぶす。

li 002     

②麺を熱湯に入れ、市販のスープを入れて3分湯がき、冷水でよくすすぐ。その後氷水にさらす。

li 006    

③油をひいたフライパンでえびを炒め、その後ソースをからめて、一緒に炒める。

li 005    

④お皿によく水切りした麺をのせ、きゅうりを盛る。その上に熱々のソースをかける!

冷やし中華ヨリ  

完成~!10分かからなかったでしょ!

冷やし中華箸 s   

冷たい麺のしこしこ感と、ピリ辛の熱々ソースがからんで~たまりませんっ!( 」´0`)」オォーイ!

マルタイの正規レシピに棒ラーメンを冷やしで紹介してます。5分の茹で時間とでてますが、私は

3分位のほうが、より新食感を楽しめますぞよ!

そして今回、インスタントのスープを使いました!暑くてかなわん時はこれでやりましょ!v(*'-^*)-☆ ok!!

暑さと体調にお気をつけて、たっぷり食べましょ~!

グルメランキングへ


大都会の味覚「あじの南蛮漬け!」江戸前アジ!

梅雨真っ只中!ジメジメしますね~!

でも関東は朝夕涼しく感じます!

そんな中、自宅前の海で釣りしてみました!

場所は大都会の真っ只中!なんか釣れるのであろ~か!?(。'-')。ワクワク


n 003s 

サビキ釣りで、すぐ20匹ほどの、小アジが!ぴちぴちです!

nan 001    

これはこれは、早速南蛮漬けにしていただきましょ~!

江戸前アジの南蛮漬け~!

アジ南蛮    

まず新鮮なアジのゼイゴと、腹を割りワタを出してください!

軽く水洗いして塩をふり、15分後また軽く水洗いして水気を拭き取る。

nan 002 

材料

小アジ  10匹くらい  、にんじん 薄くスライサーで千切り 、パプリカ  各種

大根  薄くスライサーで千切り 、新玉ねぎ  薄切り

塩こしょう 、小麦粉

●「南蛮たれ」  昆布つゆ 10cc、水120cc、砂糖  大さじ3、味醂 大さじ 2、

          黒酢  60cc、醤油  大さじ2 、輪切り唐辛子 少々

作り方

①南蛮たれを、フライパンで軽くひと煮立ちさせておく。

②切った野菜をタッパーに並べておく

③塩コショウした、小アジに小麦粉まぶし、フライパンに大目の油をいれ両面揚げる。

 温度は低めで、じっくり揚げる!骨まで火が通るように!

nan 004 

④熱々をタッパーに並べ、南蛮たれをヒタヒタにかける。

nan 005 

④粗熱をとったら蓋をして冷蔵庫で熟成~!2,3時間以上待ってください!

完成~!まる一日漬けました~!

アジ南蛮 ヨリ 

味がしみこんで~うまうま!

さっぱりしていて、魚の肉汁が濃厚です~!骨まで食べれます!

タップりお酢が利いているので、日持ちもします!(何日持つかは言えませ~ん)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

お酢は黒酢、土佐酢など本格醸造酢を使ってくださいね~!全然むせませんし、殺菌能力が違いますよ!

その辺のお酢の知識は「美味しんぼ」13巻でお勉強してくだされ!

皆様、お酢を食べて梅雨時を乗り切ってくださいませ!p(´∇`)q ファイトォ~♪

グルメランキングへ

魚とお野菜いっしょに「かんたんアクアパッツァ!」ボン☆アペティート!

 九州地方は梅雨に入ってきました!地元福岡も、じめじめと嫌な時期ですね!

でもこの時期の、沢山の雨を吸って、美味しい食材が育つんですよね~!

今回は、そんな時期でもかんたんに楽しめるレシピを作りました!

切り身を使った「アクアパッツア」でございます~!

アクアパッザ 全体          

本格イタリアンでは、魚一匹丸ごとド~ンと出てきて、なかなか家庭では~?(゚ー゚*?)オヨ?

と思っていらっしゃる方も大丈夫!その辺の切り身魚でかんたん~!

好きなお野菜に、オリーブオイルと魚介のスープを適当に入れれば誰でも美味しくできますよ!


材料

   たらの切り身 (大) 2切れ  、アサリ(砂抜き後) 100gくらい   、

   アスパラ  3本 、シメジ  適量

   えのき 適量  、プチトマト  5~6個 、 パプリカ各種(3cn角くらいにカット) 

   ★ 白ワイン  50cc  、水 100cc  、

   オリーブオイル  大さじ2  

   にんにく みじん切り 、鷹のつめ  少々 



作り方


①切り身に軽く塩をふり、15分ほど置き、その後洗ってペーパーで水気を取っておく。


②アスパラをお湯で湯がいておく(塩をひとつまみ)

③底の深めのフライパンでオリーブオイル、にんにく、鷹のつめを炒め、切り身の両面を軽く炒める。

mh 003    

④軽く焦げ目が付いたら、野菜、アサリを入れ軽く炒める。

mh 006      

⑤★のスープをいれ、蓋をしてぐつぐつ蒸らす!

mh 007    

⑥5分ほどにて、味見!足りなければ塩コショウで整える(アサリで結構塩味ついている)入れすぎ注意!

 ※僕はこの後、魚焼きグリルに入れ、軽く上面に火を入れて完成にしてます!

ほどなく完成~!

アクアパッザ より   

魚介のスープと、トマトの酸味が~!GOOD~!

アクアパッザ 箸 s   

いや~美味しいですね~!お酒にも合うが、ご飯にもぴったり!

お野菜沢山だから、お子ちゃまのおかずも、これ一品で大丈夫ですね~!

にんにくは、炒めすぎて焦げない様に!手間ですが、軽くオイルと炒めてから、一旦ニンニクをとりだして

スープを入れてから加えると、とてもニンニクの香りが引き立ちますよ!

今回トッピングにイタリアンパセリを散らしてま~す!バルコニーで栽培した自家製です!

イタリアンパセリは、丈夫でモッサモッサ生えますよ!お試しを~!

また次回も旬の食材をご紹介しま~す!ヾ(*'-'*)マタネー♪


グルメランキングへ

今だけの旬「とれたて筍ご飯!」炊飯釜ですぐできる!

 GWもあっという間に過ぎてゆきました!

すっかり夏日の様相ですね~!関東でも毎日半袖です。

先日軽く、箱根にバイクのセッティングを出しに軽く山々を回ってきました!

そこで道端に、掘りたて筍がずら~っと道にならんでるのを見つけて、即購入~!

便利な水煮もあり、そちらにしました!

筍も種類があり、これはマダケのようである!まさに取れたてであります!

筍のシーズンは1~2ヶ月といわれ、短い。そういえば高校生のとき山奥から通学していた

友人がこの季節は毎年、筍加工工場でバイトしており~、学校来るたび 「バリ、くさっ!」と

言われておった!十年後の同窓会でも、あだ名は「バリクサッ」であった!

そうなのです、筍のあく抜きや水煮の行程は、きつくて臭いのでありますっ!(´□`;) ヤメテー!!





筍ご飯 



筍は取れたてはエグミやアクも少なく、取れたての穂先は薄切りで生でもいけます!

今回は取れたてをすぐ水煮にしたもので、やわらかであります!

これで、筍ご飯を作ってみま~す!



材料

米 2合 、  筍(水煮推奨) 1塊 、  ごぼう(ささがき)1本  、  油揚げ(油抜き後) 1枚

「調味量」  白だし(ヤマキ製) 10ml、  昆布つゆ(ヤマサ製)  20ml 、塩 少々、

水  2合分、  みつば  少々

「ごぼう下煮」  水 300mi 、昆布つゆ 20ml



作り方


①筍を切る。穂先は柵切り、硬い所は短冊切り、油上げはみじんきり。

mj 004 

② ごぼうを下煮する。調味料を加熱し5~6分煮立てる。ザルに上げておく。

mj 003 

③米を研ぎ、適量の水をいれ、調味料を加える。米の上に材料をきれいに並べる(混ぜない!)

mj 006 

④30分位そのまま寝かせて、適正の時間をピッと押す!出来上がるまでお待ちください!

⑤時間がきたら、一度混ぜあわせて蓋をしめ10分蒸らして、できあがり~!



たけのこご飯 より 湯気 

筍ご飯 箸あげ s 

ほっこり美味しいです~!血液が浄化されるのがわかります~!

お米は最近お気に入りのユメピリカです!モチモチ感が際立っておこわのような味わいです!

あまり失敗しなくできると思います!

残春の旬を今是非ご堪能くださいませ~!ヾ(*'-'*)マタネー♪




グルメランキングへ

プロフィール

カメラ阿部

Author:カメラ阿部
「ゲームセンターCX」でカメラ&料理?を担当しております!カメラ阿部と申します!数々のグルメや旅番組を担当し、世界の名シェフや華麗な美食、B級、C級グルメを目の当たりにしてきました!それを生かした?日々の、ダメダメな私的美食感をお披露目していこうと思ってます!
「薬膳マイスター」

福岡県筑豊地区出身 又の名を、
「流れ板前 筑豊の黒ダイヤ!」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来店頂いた芸能人のお客様

Twitter

 ツイッターもやってます!      更新情報などお届け!            @cam_abe カメラ阿部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR